鬼畜が大宴会

崖の上のポニョ」を観た翌日、俺は「実録 連合赤軍」を観に行ったのであった。連載中にこのような映画が出てきたことで山本直樹「RED」に何かしらの影響が表れるのか興味深い。と、何につけても漫画と切り離すことは出来ない我が人生。

レッド(1) (KCデラックス)

レッド(1) (KCデラックス)

永田洋子死刑囚って、ほんと“悪女”としての評価がぶれない人だよなあ」などと不快感を満喫できるのが山岳ベース事件の描写でありますが、彼女の声に追従し、後に被害者となっていくメンバーたちの姿はあまりに隣人だ。西原理恵子先生のカンボジアルポで出てきた「金持ち殺してたのが止まんなくなっちゃって最後、手がきれいな人、メガネの人、美人まで捕まえちゃって」「今、残ってんのバカとブスだけ」ってセリフを思い出したよ。ほんと漫画から離れんな。
できるかなリターンズ (SPA! comics)

できるかなリターンズ (SPA! comics)

ちなみにリンチ描写の中では「気絶から目覚めたとき、初めて本当の総括となる。だから腹を打って気絶させよう」といったやり取りも描かれます。しかしボディを打たれても意識がなくなることはそうそうないということは「はじめの一歩」読者じゃなかろうとご存じの通りなのであった(無限ループ)