金魚とシャーク

予定していた仕事が飛んだで観てきました「崖の上のポニョ」。お子たちが可愛いこと可愛いこと。第5期「ゲゲゲの鬼太郎」にショタ萌えの匂いを嗅ぎ取る俺ですら純粋に幼児の可愛さのみを感じられるものでしたよ(まあその健康的なところに不健康な欲望を嗅ぎ取る向きも多いのだろうが)。そして内容は……宮崎アニメがまた一つ壁を破ったな。元々序破急のリズムが独特な人ですが、タメと解放とか緊張と弛緩といったエンターテインメント作品の盛り上げ方のセオリーをガン無視ですよ。
 
そういや前の日にアニメーターの親戚とだべっていたのですが、その席でアニメーターの兄貴が「俺が(アニメの)演出やったら、話の終わりは全部キャラの顔を丸で囲うね」と発言。「古ぃーよw」と笑ってはいたものの、まさかその次の日に……