2012-01-01から1年間の記事一覧

おまけ

「良い素材に化学調味料を瓶ごとぶちまけるような感覚」……と書こうとして思い出したメキシコのプロレス団体「AAA」のgrondaさん。

ドラマ丼特盛り全部載せ

表も裏も見渡したい | 「講談社ノンフィクション賞選考会」での石井光太評について 名著「コリアン世界の旅」の筆者野村進氏が石井光太氏の作品について、(要約すれば)「話盛り過ぎ」と批判したことについてのオハナス。コリアン世界の旅 (講談社文庫)作者…

東電未来予想図

暗いんだか暗くないんだか分からないがざっくりとした、推論と推測にまみれた予想図。 原発事故、検察の捜査本格化 年度内に立件の可否判断か東京電力福島第一原発の事故をめぐり、検察当局は9月から、業務上過失致死傷容疑などでの告訴・告発があった東電…

父のコロッケ、母なるりんご

美味しんぼ (19) (ビッグコミックス)作者: 雁屋哲出版社/メーカー: 小学館発売日: 1989/03/01メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るふと見たニュースで思ったこと。 ケンタロウさんが料理番組降板「治療に専念したい」 テレビ東京…

都政なる幻影

半年も空けといて突然の更新。 東京都による尖閣諸島購入問題が出てきたその日、奇しくも私は佐野真一「沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史」文庫版増補分を読んでいたのであった。沖縄 だれにも書かれたくなかった戦後史 下 (集英社文庫)作者: 佐野眞…