音楽映画ベストテン

先日仙台に出張した際にワッシュさんとベストテンの話題をしたものです。出張中はワッシュさん情報をかなり参考にさせていただきました(きわみやとか丸昌とか)
そして時間をかけた割にひねりのない結果が!
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20151031
1. スパイナル・タップ

架空のメタルバンド「スパイナル・タップ」のモキュメンタリー。アンプの目盛りとかギャグもノンストップで最高なんですが、ロックドキュメンタリーの定番を抑えた展開も素晴らしい。メタルのダサさをギャグとして昇華したものとしてはこれが最高だと思う。メタルがだせえなんてファンが一番わかってんだよ!
2. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

あとはもう思い出した順みたいなもんで。曲もよかったですしね。
3. アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち
アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(初回生産限定盤) [DVD]

アンヴィル!~夢を諦めきれない男たち~(初回生産限定盤) [DVD]

メタルがだせえなんてファンが一番わかってんだよ!(2度目)。この映画の話題だけで3時間は酒席が持つな(スーパー・ロック・フェスティバルで1時間、アンヴィルで1時間、日本人の律儀さで1時間)。
4. ウォーク・ハード ロックへの階段それにしてもロック映画とモキュメンタリーの親和性とは(正確にはニセ伝記映画)。オチも含め勘所を押さえまくっていて素晴らしい。
5. スクール・オブ・ロック
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

しかしバンドマンはろくな奴がいねえな!
6. あの頃ペニー・レインと実は音楽の印象が薄いんですけどね(甘酸っぱさに持ってかれた)。
7. リンダリンダリンダ
リンダリンダリンダ [DVD]

リンダリンダリンダ [DVD]

メンバーみんな可愛かったなあ(なぜ過去形)
8. 8Mileブリタニー・マーフィー可愛かったなあ(これは過去形。悲しい)。
9. ハッスル&フロウ
ハッスル&フロウ [DVD]

ハッスル&フロウ [DVD]

ラッパーもろくな奴がいねえな!
10. バーレスクなんとなく!