2010-01-01から1年間の記事一覧

腹減ってそうな奴がいたらすぐ俺に言え

「蒐集原人1号」を読んでいて、ふと思い起こした人たち。プロレスラー ラッパー ラーメン屋

似姿

都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 /東京 - 毎日jp 週刊女性2001年11月6日号 「独占激白“石原慎太郎都知事吠える!”」を全文掲載・2 - 愛・蔵太のもう少し調べて書きたい日記 第53回 「母親はオチンチンの成長を讃えよ」…

文学フリマ覚え書きみたいな

用事の合間を縫って文学フリマに行ってきました。 無論「Bootleg」入手が主な目的ではあるものの、「蒐集原人1号」と「No1 in HEAVEN」2を購入(3をニッポニアで買っていたのだが、実は杉作劇場ばかり見ているうちに部屋内で行方知れずに。なんてこった!…

細かすぎて伝わらない似て蝶

「黒く濁る村」を観てきたのす。 韓国映画を話題作しか観ない人間にとって、映画を観ている間中「この俳優は日本の●●に似てんな」「これはあれだな」という雑念に捕らわれるのは仕方ない。というわけで観た人にしか分からないリスト(しかも結構微妙)。異論…

愛さずにはいられない

今日は仕事の呼び出しを警戒しつつ、友人の結婚式で演る曲の練習。俺としてはSCORPIONSの「YOU GIVE ME ALL I NEED」を薦めたが容れられなかった。

ズバリ言うわよ

格闘技団体は暴力装置? - 電脳如是我聞 - 長尾メモ8 weblog ポジショントークって何? - 電脳如是我聞 - 長尾メモ8 weblogメモ8さんのブログを読んでいて、以前ばあっと下書きしたまま放っておいたエントリをなんとなく思い出してアップするかと思った、…

開門紅

玄牝という単語に開高健を思い出したというか世界の始まりというかギュスターヴ・クールベというか「L'Origine du monde」というか、まあ言いたいことはまんこであることは賢明なる読者諸兄におかれてはお気づきであろうが、何かと話題の映画「玄牝」から連…

ボキの続編映画ベストテン

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20101101 考えてみようと思ったが、意外とあっさり決まりましたよ! 1:ターミネーター2 [DVD]" title="ターミネーター2 特別編 [DVD]">ターミネーター2 特別編 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売…

あめこみのはなし

日記を書かない間も色々アメコミを買っちゃ読みしていました。こうどこどこ出てくると中々財布もきついのだけれど、それにしても「バットマン アーカム・アサイラム」はちょっと凄い。バットマン:アーカム・アサイラム 完全版 (ShoPro Books)作者: グラント…

どこどこした音楽

というわけで日記を書かない間もメタリカのライブに行ったりLOUD PARKに行ったりしていたわけですが、そういえば「典型的メタルドラマー」ファッションみたいなのがあったよな。と思い出しました。まあ、こんな感じ。 実例を挙げると…… ヴィニー・ポールさん…

「キック・アス」を観たっす

と言っても国際線の機内上映、英語音声に中国語字幕で語学の落第者には厳しい状況ではあったが、それでも分かる面白さ……だった気がする。スーパーヒーローに憧れるアメコミ好きのボンクラ少年・デイブはある日一念発起してコスチュームヒーロー「キック・ア…

なんとなくモヤモヤしたもの

日記を書かない間も、はてなブックマークの話題くらいは追っていた。 はてなブックマーク - 消えた虎達 - 80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ かつての人気番組「マネーの虎」に出演していた名物社長たちのその後を追ったエントリ。皆(よく言えば)キ…

ビタミンKKK

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20100716 ホメオパシー信者とみられる助産師が乳児にビタミンKを与えず、死亡に至らしめたという事案で思い出したのは「ミスター味っ子」の一エピソード。ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)作者: 寺沢大介出版社/メー…

角界を揺るがす野球賭博問題についてモヤモヤしていた二、三のこと

二、三というか二つだった。どす恋、どす恋。

black power

第10回文学フリマにも行ってきたのす。 当然「Bootleg vol.1 DYNAMITE!」目当てでしたが、「覆面音楽祭」や「文芸同人UMA-SHIKA」、買いそびれていた「バンド臨終図鑑」も購入。バンド臨終図巻作者: 速水健朗,円堂都司昭,栗原裕一郎,大山くまお,成松哲出版社…

長い

「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(長い)を観てきたのす。 邦題は長いが本編はコンパクトかつジョニー・トーらしさ(ラム・シューとか)がたっぷり。本作公開に合わせて映画秘宝6月号では香港ノワールを特集していましたが(まだまだ観てないのがいっぱい…

無題

ロニー・ジェイムズ・ディオ(Ronnie James Dio) 10 July 1942 – 16 May 2010 lml(´・ω・`)

ジウジツゥ

かつて紙プロの相原コージ先生インタビューを読んだ俺に浮かんだ疑問。 http://d.hatena.ne.jp/ujimusi/20060329 相原先生が柔術のセミナーで遭遇したという「ちょっとHな学園コメディの大御所」○○○○○○先生とは誰なのか(名字、名前ともに3文字)?みやすの…

coiffure

一発ネタ 小悪魔ageha

セッキャ!

日記といいながら日記でないどころか1週間も前の話を平気で書くのだが、「息もできない」を観ていたのす(この口調の由来は『吉里吉里人』なのだが、更新しない間に井上ひさし先生も泉下の人となっていたことも判明していたのだ)。吉里吉里人 (1981年)作者…

坊やが可愛い!

「第9地区」観てきたのす。 南アフリカに不時着した巨大宇宙船。その船に乗っていたエイリアンたちは難民として一時受け入れられるものの、地球人との摩擦の末に隔離され、差別され、搾取される存在へと成り果てていたのであった……奇抜な設定、モキュメンタ…

今日は長いよ!上杉隆氏に一言

前に書いてたものだが、古くならないうちにアップしておく。 3月26日の首相会見オープン化で出された上杉隆氏の質問(?)が話題を集めている。 戦後65年、これまで国民の知る権利、情報公開の立場、会見のオープン化に向けて努力をしてきたすべての人々、…

bombtrack

ブログを書かない間も、「ハート・ロッカー」とか映画は観ていました。 感想覗くと愛国だ、反戦だ、厭戦だ、井上だ、イラク人不在だ、男の性だ、やおいだと、人によってまあ見方が違うこと違うこと(とは言え大体が「戦場でしか生きられない男を描く背景に何…

流言飛語は鳴り止まないっ

昨日竹下通りで発生し、少女4人が病院送りとなったパニック。「アイドルが来た」というデマに基づく混乱とされる一方で、産経がデマの原因となったアイドルの名を「ジャニーズ(Hey! Say! JUMP)」から途中「AKB48」に差し替えたということで(そこに隠蔽ま…

do,da

ナタリー - 神聖かまってちゃん 昨日、cocco目当てに行った渋谷eggmanで観た神聖かまってちゃんがヤバかった!色んな意味でヤバかった!なんだ!あれか!音楽雑誌の常套句で言うところの「ロックの初期衝動」とかそういうやつか!と思ったが、言ってる奴はあ…

おかしな邦題だなおい

「分かった…… おれはやるッ 大統領のためなら!」 オレにできることは体がブッ壊れるまでファイトし燃え尽きること オレを覚えていてくれてありがとう! オレを知っていてくれてありがとう! だからいまもオレは生きていける! というわけで元ネタの説明すら…

忙しいときほど下らないことに手を出してしまうのコーナー

というわけで脳みそが煮えていた先だっての深夜、YOSHIKIの顔は天野喜孝の絵そのものではないかと、おそらく巷で100万回は言い交わされてきたであろうことに今更気付いたのでなんとなく検証しようと鉛筆を取る猿一匹歌えば侍。 ああ自己満足だとも!つー…

またの名をKKSK

あまりに桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が話題なので購入エーンド食べ比べした。 左から 王道、S&B辣油唐がらし入り 新星、桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 入手困難、石垣島ラー油 実力派、李錦記具入り辣油 食べ比べに活用したのは我…

燃えろ一億火の玉だ

一億総ヤクザ - 深町秋生のベテラン日記 感想をブクマがtwitterで書こうと思ったが、長くなったのでトラバ。 同調圧力ほど、その存在に気づいた途端に恐ろしさ、いやらしさを感じさせるものはない。それは現在も、また過去も、日本でも、またディキシー・チ…

アバターもえくぼ(検索結果 約 347,000 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒) )

そう言えば「アバター」も観たなあ。「白人酋長」ものアゲイン。 3Dってのはアレだな、時折わざとらしいくらいの3D映像を挟まないと、いつの間にか2Dのつもりで観ちまうな!