作中で「シュガーじゃなくてシガー」って散々言ってんのに、何故みんなシュガーと書く

仕事が一段落ついて、やっとこさ「ノーカントリー」を観てきました。シガー役のハビエル・バルデム、当たり役だなあ。首太えなあ。まあペドロ・アルモドバルの「ライブ・フレッシュ」では首が太すぎて、障害者スポーツの選手とはいえ半身不随に見えなかったこともあったが……ちなみに首を鍛えるにはブリッジの他、他人に頭を押してもらったり、プレートにタオル通して口にくわえたりという方法があります。歯を持ってかれないように奥歯でしっかり噛まないといけないけど、逆にオエッとなっちゃったりするんだよな。まあコツコツやりましょう。何の話だ。