俺はスイ

「『美味しんぼ』で父子和解」がYahoo!のトピックスを飾っていた。
 
 
……和解してたっけ……新潟ではビッグコミックスピリッツは日曜に読めるのに、そして読んだのに、思い出せない。 
 
悪化の一途を辿る健忘症、というよりも「美味しんぼ」のページをめくる早さが目の処理速度を超えたことが原因なのだろう。

― 雁屋哲の美味しんぼ日記 ―
― 明日は、特別の日 ―
 
 編集部は一区切りつけることを仲々承諾してくれなかったし、花咲さんは「死ぬまで描きましょうよ」と言ってくれていた。
 今回一区切りつけたのは、ひとえに私の我が儘からである。
(中略)
 以前は机に向かうと、独りでに案など出て来た物だが、いまは体中逆さにして振っても何も出て来ない。脳みそが空っぽになったというのか、硬直してしまったというのか、何も案が浮かばない。
(中略)
 私が一番恐れるのは、作品の質の低下である。
 今でも、初期に比べると大分質が低下していると思う。
 読者諸姉諸兄が甘やかしてくださるからと言って、だらだらと惰性で作品を書き続けるのは恥ずべき事だと思う。

いろいろ苦労されていたとは思う。そこは理解したいが……

Too Late To Die

Too Late To Die

◎ 今日は、特別の日
(色々略)
これまでとは違った形になるが、命の続く限り、読者諸姉諸兄のご愛顧が続く限り、書き続けるつもりです。