きっと涙は 音もなく流れるけれど(パッション違い)

ujimusi2006-12-23

クリスマスが近いので(嘘)「パッション」観ました。

パッション [DVD]

パッション [DVD]

キリストの受難描写は細かいですが、ユダの自殺はえらいアッサリでしたな。

そこで、ユダは銀貨を神殿に投げ込んで立ち去り、首をつって死んだ。
マタイによる福音書 第27章

ところで、このユダは不正を働いて得た報酬で土地を買ったのですが、その地面にまっさかさまに落ちて、体が真ん中から裂け、はらわたがみな出てしまいました。
使徒言行録 第1章

(画像)『首を吊ったイスカリオテのユダ』ロレンツェッティ
聖書に忠実というならば、この絵のようにはらわたまでしっかり描くべきであったと考える次第。理屈はさっぱり通らなくなるが
「臓物(ハラワタ)をブチ撒けろッ!!」

武装錬金 1 (ジャンプコミックス)

武装錬金 1 (ジャンプコミックス)

 
 
ハンニバル スペシャルプライス版 [DVD]

ハンニバル スペシャルプライス版 [DVD]

ハンニバル」に出てくる背徳刑事が吊られながらブチ撒けたアレがユダの隠喩であることに今気づいた。
「臓物(ハラワタ)をブチ撒けろッ!!」(しつこく)
武装錬金 1 (ジャンプコミックス)

武装錬金 1 (ジャンプコミックス)