Run To The Hills

ujimusi2006-06-18

 仕事しながらW杯を見てました。しかし我ながら今回のW杯への興味の持てなさは驚くほど。こういう場には喜んで参加しそうなフーリガン気質ではあるんだが(今回は起きるのかしらこういう事件)。

PV会場でサポーター暴発「負けたのに笑ってるんじゃねえ」
 サッカーW杯での日本代表の大逆転負けがサポーター同士の乱闘騒ぎまで巻き起こしていたことが13日、分かった。中田英寿選手の出身校・韮崎高がある山梨県韮崎市で行われた日本―オーストラリア戦のパブリックビューイング(PV)を終えた若者約10人がけんかに巻き込まれ、3人が負傷した。目撃者の証言によると、「負けたのに笑っているんじゃねえ」などの大声が聞こえたという。ジーコ日本のショッキングな敗戦が、一丸となっていたサポーターの内乱まで呼んでしまった……日本―オーストラリア戦のPVが終わった13日午前零時ごろ、「試合後で興奮していた」(同市職員)20代から30代の男性が、男女4人組のうち男性2人に対し、「日本が負けたのに、なにがうれしいんだ」と言い募ったのをきっかけに、サポーター10人を巻き込む乱闘に発展した……制止しようとした男性1人を含め3人が殴られ、うち1人が救急車で運ばれるなど、顔面や腕、足に打撲などのけがを負った……殴りかかった男性はそのまま逃亡。山梨県韮崎署では暴行事件として、負傷者や目撃者らから事情を聴いている……

駆けつけるなら因縁つけられた方にですけどね。「日本代表が負けたら悔しがって当然」ってのは一応理解できるが、結局「自分には悔しそうに見えなかった」人間を許せなかったってようにしか見えんのですから。落ち込んで笑うしかないとか、どうにか頭を切り替えようとかしているとか、負けたら人目を憚らず泣くほど思い入れが強くないとかそういう人間の存在は思考の外で、すべて1+1=2みてえな、嬉しかったら笑って悲しければ泣くのが当たり前、人間のあるべき姿とか素朴な人種とか以前に単なる視野狭窄の超短絡的思考。練習試合に負けて普通にしてた部員見て「悔しさを体に覚えさせる」つって校庭10周走らせるバカ監督みたいなもんだ。

一応

一応公平に、実は逃げた男がキレざるを得ない状況だったという可能性を想像してみます(あれ?そういや因縁つけた奴が殴り始めたとかそこら辺は分からないのか)。たとえば試合終了した途端に女ナンパし始めたとか。前回もいたしなそーゆーの。
 
で、これだ。

十日町市「両国応援」に抗議殺到
 02年のサッカーW杯日韓大会でクロアチアのキャンプ地だった新潟県十日町市では18日、日本―クロアチア戦のパブリックビューイング(PV)が行われ、地元の人たちはクロアチアにも声援を送る。これに対し「日本をなぜ応援しないんだ」などの抗議のメールや電話が届いていることが17日、分かった……ファンから「日本人だろ!」「なぜ日本を応援しないんだ!」などの抗議メールや電話が17日までに相次いだ。関係者によると、電話は話しぶりから県外からとみられ、女性が多かった

(太字の文のとこは印象論でしかねえな)
まあ、アレだ、偏狭かつエクストリームであるほど良しとするBURSTでハードコアな風潮というか、知性よりも野蛮を尊ぶ三島由紀夫氏の美学というか、どっかの商売上手がサッカーと絡めて新書一冊書いてしまいそうなエピソードの数々に、私はアイアン・メイデン(サッカー大好きスティーブ・ハリス)でも聴いているしかないのDEATH。
Brave New World
仮面の告白 (新潮文庫)