時々トクトク

ライヴ・アット・ロック・イン・リオ
 さて日曜に書いたこれだが

十日町市「両国応援」に抗議殺到
  
 02年のサッカーW杯日韓大会でクロアチアのキャンプ地だった新潟県十日町市では18日、日本―クロアチア戦のパブリックビューイング(PV)が行われ、地元の人たちはクロアチアにも声援を送る。これに対し「日本をなぜ応援しないんだ」などの抗議のメールや電話が届いていることが17日、分かった……ファンから「日本人だろ!」「なぜ日本を応援しないんだ!」などの抗議メールや電話が17日までに相次いだ。

 こんな詳報が

サッカー:ドイツW杯 超満員で日本・クロアチアに声援−−十日町 /新潟

 ◇十日町の「キナーレ」応援特設会場
 サッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で、日本対クロアチア戦が行われた18日夜、両チームを応援するため、十日町市本町の多目的施設「キナーレ」に設けられた特設応援会場では、約400人のサッカーファンが燃え、応援は終始友好ムードだった。

(中略)

一方、「なぜ、対戦相手のクロアチアを応援するのか」という批判の電話が3件、メールが1件あった。これに対し、前回日韓大会で、カメルーンが合宿した大分県の旧中津江村(日田市)の男性から「カメルーンが出場し、日本と対戦したら十日町同様、カメルーンを応援します」。「クロアチアと4年たっても交流が続いてることは素晴らしい。市民のきずなを大事にしてください」(神奈川県逗子市の女性)など激励電話とメールが各3件、計6件あった。

「3件を殺到というのか?」という至極もっともな疑問が浮かぶわけですが、
 
・最初から「抗議殺到」ありきで取材したため、大げさに書くことになった
・記者と見出しつけた編集の意思疎通が不足していた
スポニチ初報の反響が大きかったため、追随する他マスコミには少なめに(疑問を呈する問い合わせも抗議に数えてたのを外すとか)言うようになった

この三通りかなと。

まあ今回のW杯にそれほど興味を持ってない私としてはデフ・レパード(サッカー大好きフィル・コリン)でも聴いているしかないのDEATH。
Pyromania
と言いつつ、そんなにデフレパは好きでないので、カナリア軍団のユニフォームにそっくりなオフィシャルグッズを作ってたセパルトゥラを聴きます。
Roots