機械仕掛けの>>1

たまにはてブにもまとめが上がっている創作実話(2ちゃんとかで書かれる実話・体験談っぽい体なんだけど、なんかご都合主義で出来すぎた話)。やっぱり筋が限られているので新作が出てきても「ああ、このパターンか」と流れが読めてしまったりする。これまでにもありがちパターンを並べる人はいたが、とりあえず「腹立つ奴をとっちめる」系の話に出てくるデウス・エクス・マキナの類型を備忘録程度に2、3個挙げておこうというお話。(こういう場合は実例も挙げるものだが、創作という確証もないからぼんやりした内容となる。まあその程度のものです)

ドラえもん
「家族に絡んできた都会のチャラ男をビビらせる、身長180センチ、体重100キロ、スキンヘッドで見た目ヤクザな弟」とか、「しょうもないいじりをしてくるリア充に睨みを効かせてくれる、幼なじみの気のいいヤンキー」とか、「立場だけでなんとなくモテていい気になってるブスに身の程を知らせる、気のいいギャル」みたいな、妙に都合のいいスペックの仲間が話を解決してくれる。そんないい仲間がいるのに、なんでいつも不愉快な奴らとつきあってるんだよ……

・相手の親
「浮気した嫁」とかの話で特に多いが、大体えらく物わかりがよくて平謝り、何なら娘を張り倒してくれる。実際私の知人には、旦那に浮気されて相手の親が土下座&相場の3倍の慰謝料という姉がいるのだが、どういうわけか創作実話で多いんだこのパターン。
ちなみに「この親にしてこの子あり」みたいなのもあるわけで、UWFでおなじみ「悪い方の鈴木健」の元嫁の母親の話とかまさにアレ。とはいえ鈴木健本人も大概なのであった。

吉田豪の喋る!!道場破り プロレスラーガチンコインタビュー集

吉田豪の喋る!!道場破り プロレスラーガチンコインタビュー集

・>>1
語り手はぱっとしない流れなのに、なぜか突然鋭く正論を放って周りを黙らせる。まあ語り手じゃなくても「鋭い観察眼による突然の一言でオバハンとか市民団体を黙らせた子供」とかな。大体正論一言でどうにかなるなら世の中ゴタゴタしないのである。最近ゆうきゆう氏の漫画がそんな感じになってるという評を目にしたが、一つの理想型なんだろうね。お前らほんと「はい論破」好きな!


というわけで書き手の仮想敵や筆力も含めて味わい深いジャンルではあるのだが、これからも真贋のあはひで書き手の自意識が暇人を楽しませ続けるのでありましょう。乙。