SF映画ベスト10の巻


毎年恒例となったワッシュさんのベスト10アンケートであるが、今年はSF映画とのこと。「SF映画」カテゴリだけでも大した数がある上に、SFに括ろうと思えば括れる作品ってかなり多いので大変ですな。
(ちなみに最近ようやくイーガンの「宇宙消失」を初読したのだが、「涼宮ハルヒ」って結構これに影響受けてんじゃないかと思って検索したら『宇宙消失はアイデア倒れ、ハルヒの方が同じアイデアをよほど巧く書いてて面白い』みたいなブログが最初に出てきたんで止めた)
さて、本題である。当然ながら私的にもほどがある並びである。
1.ターミネーター2

ターミネーター2 特別編 [DVD]

ターミネーター2 特別編 [DVD]

何回目だという話だが、俺が選ぶなら一位がこれになるのは仕方ない。SF的(スリラーとしても)な面白さなら1作目なんでしょうが、タイムパラドクスもからめればいくらでも続編が作成可能という道を開いた意味でも2を推したい。いや、個人的な思い入れに無理矢理理屈をつけてるだけなんですが。そしてその危惧は現実となっていくのであった……
2.パシフィック・リムあんなものを見せられては高位にぶち込むのは仕方ない。ロケットパーンチ!(2回見たのにもう細部の記憶が雑になっている)
3.第9地区
第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

あれだけ燃えさせてもらったのだから……と説明がダブるのも仕方ない。余談だが、海の近くに住むとああいう「キリストの昇天」みたいな雲によく出くわす。
4.12モンキーズ
12モンキーズ [DVD]

12モンキーズ [DVD]

公開当時、評価低かったなあ。けど雰囲気が好きだから仕方ない。こういう「世間の評価とずれた俺趣味」を押し出し過ぎると香ばしい拗らせ野郎に見られるので気をつけましょう(そういうのに限って選んでいる作品が結構ベタなのである)(まあ本当に誰も知らないのを挙げてヒかれるのも怖いわけよ)。
6.WALL・E
ウォーリー [DVD]

ウォーリー [DVD]

SFに名を借りた純愛映画ではあるが、入れてしまうのは仕方ない。ワッシュさんが恋愛映画ベスト10を集めたときにも投票したい作品だが……やらんな。
7.エターナル・サンシャインこれはねえ!
8.ファンタスティック・プラネット
ファンタスティック・プラネット [DVD]

ファンタスティック・プラネット [DVD]

SFと言えるかどうかも不明だが、サブカル女を家に招き込むのに随分活用させていただいたので感謝の気持ちを込めて入れてしまうのも仕方ない。
9.時をかける少女
時をかける少女 通常版 [DVD]

時をかける少女 通常版 [DVD]

何でもアリなジャンルだけに恋愛もこれまでにない角度で描けるというか、SFと恋愛って親和性が高いんですな。ファンの方はそうでもなさそうだけど(偏見)。この作品によって世間一般での評価も高めた細田守であったが、その後は長編オリジナルを出すたびに、滲み出る妙な思想性が議論を呼ぶことになるのであった。
10.バタフライ・エフェクトというわけでバーホーベンと思いきや残念!さやかちゃんでした!この作品は切ない流れではあるもののラストが何パターンかあってDVDなどで視聴可能なのだが、正規版が一番収まりがいい(とってつけたようなアレでもない)あたりは、めでたしめでたしでなのであった。愛だよ、愛。
11.スターシップ・トゥルーパーズ
スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

スターシップ・トゥルーパーズ [DVD]

なんつってな!