なんとなくモヤモヤしたもの

日記を書かない間も、はてなブックマークの話題くらいは追っていた。
 
はてなブックマーク - 消えた虎達 - 80年代後半〜90年代前半を回顧するブログ
 
かつての人気番組「マネーの虎」に出演していた名物社長たちのその後を追ったエントリ。皆(よく言えば)キャラが濃い人たちばかりだっただけにブックマーカーの反応も大きかったのだが……

……「FLASH」6月22日号の特集内容ほぼそのまんまなんだよねえ……

しかし私のモヤモヤの原因はパクリだとか引用元の表記云々ではない。
 
はてなブックマーク - 野球賭博 - 笑福亭鶴光のブログ:つるこうでおま!
 
一時の話題をさらった野球賭博について実際に触れてきたからこその機微を描き、覗き見趣味としてもなかなか面白いものがありました。

けど月曜清算とか電話でベットとか、野球賭博騒動の発端となった週刊新潮のスクープ一発目から書かれてたんだよねえ……だからこそのハマる心理とかは師匠でこそだが。

つまり何を言いたいかというと、はてブとか見るに週刊誌の読まれなさというのは想像以上なんじゃないかなあとぼくはおもいましたという床屋政談以下のお話なのであった。おしまい。