ビタミンKKK

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20100716
ホメオパシー信者とみられる助産師が乳児にビタミンKを与えず、死亡に至らしめたという事案で思い出したのは「ミスター味っ子」の一エピソード。

ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)

ミスター味っ子(1) (講談社漫画文庫)

味っ子の知人夫婦に子供が産まれたものの、母乳にビタミンKが不足していることが発覚。「薬で処理するのは簡単だが、家に戻ったときのことを考えれば食物で摂取するのが一番」という医師の判断から納豆を勧められるものの、母親は大の納豆嫌いであった。今こそミスター味っ子の出番だ!……というおハナスであります。
 
まあよく考えれば医者も「このままでは子供の発育に関わる」とか言っとる割に悠長だのうというか、今だったらそれどこじゃなく批判される可能性もなきにしもあらずですな。
 
美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (1) (ビッグコミックス)

かくもさようにグルメ漫画と自然農法/自然療法の親和性はあらためて説明するまでもないわけだが、それに反駁する漫画や全く無関係に我が道を行く漫画もまた豊富に存在する辺り、まだまだこの世界は豊穣である。
築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)

ドカコック ドカうまっ!!満腹編 (ぐる漫)

ドカコック ドカうまっ!!満腹編 (ぐる漫)

 
俺の世界はグルメ漫画だけか。