あなたがポニョを観るべき理由(あるいは観なくていいと判断しうる事柄)

今日は画像多いよ。

それは先週、何度目かの「崖の上のポニョ」鑑賞を為した翌々日、清澄白河東京都現代美術館で開かれている「スタジオジブリ・レイアウト展」を観てきた帰りのことじゃった(上の画像はそこで展示されている2・5次元ポニョ)。
 
清澄白河駅近くの「深川資料館通り商店街」。そこでは、毎年恒例の「かかしコンクール」の作品たちが路上に展示されていたのでした。

小学校の運動会の飾り、夕涼み会の行灯、その年の話題作をモチーフにした作品が出てくるのは案山子に限らないこと。

皆様も何かしらで思い浮かぶものがございましょう。今年はそれがポニョだったのでございます。

総数数えていなかったんだけど、結構な割合でした。しかしこれは第2形態か?

同じく不明。「バットマン」のペンギン的というか、伝統土産でこんな手足の人形あったよね。

力作。姉妹総出ですね(何人姉妹かは御大もご存じあるまい)。最終的には「大漁!まちこ船」の最終回みたいになるのかな?

ママまで登場。浸透してるなあ。

というわけで疲れました。