「んなこと言ったら…」とつっこみどころの多い話ですが

映画秘宝 2008年 08月号 [雑誌]

映画秘宝 2008年 08月号 [雑誌]

やっとこさ映画秘宝8月号を購入。久々に読むところが多いなあ。
 
つうことで先週末は、「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」をほとんど事前情報のない状態で観てこれたのでありました。おかげでアレやコレに普通にびっくり。しかもついこないだテレビで「レイダース/失われたアーク」を観ていたおかげで、ソレやアレといったお約束&ヒロインの顔を思い出せていたという僥倖(えー、まあ感想サイトでも映画秘宝でも普通に載ってるので言うと、私はマリオンが出ていることを知らずに観たわけです。けどその存在はテレビ放映のおかげで脳裏にあったと。だもんで普通に「ほほー」と驚いてしまいました)。「アンダーカバーブラザー」をビデオで観たとき、「『ブーンドックス』読んでなかったらここまで笑えたのかなあ」と思ったのを思い出しましたよ。

ブーンドックス

ブーンドックス

「(パロディの)元ネタを知らなくても楽しめる」なんて褒め言葉をよく聞くけれど、元ネタを知らずに観た人間が、後に勉強し直して観たところでやっぱり初見とは違う印象になるわけで、これぱっかりは分かり合えようのない話なのでR。