それでは皆さんご一緒に「やれやれだぜ」

日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」

 日本の人気アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の中に、悪役がイスラム教の聖典コーランを読みながら主人公らの殺害を命じる場面があり、アラビア語圏のウェブサイトで批判が高まっていることが21日分かった。原作コミックスの出版元でアニメ製作も主導した集英社(東京)は同日までに、問題のアニメのDVDや原作コミックスの一部を出荷停止とする方針を固めた。

 中東では「コーランを読めば悪者になるという趣旨か。イスラムへの攻撃だ」などとの書き込みが300以上のサイトに広がっており、イスラムスンニ派教学の最高権威機関アズハルの宗教勧告委員長アトラシュ師は「イスラム教に対する侮辱で受け入れられない」と非難した。

 集英社広報室は「作品の舞台であるエジプトの雰囲気を演出するため(アラビア語の)本を登場させることを考え付き、見つけた資料をコーランと知らず、使ってしまった。イスラム教徒の方に不快な思いをさせ心よりおわびする」としている。(共同)

「ジョジョ」DVDにコーラン落ちる場面、集英社が出荷停止
 
 人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社刊)とアニメーション「ジョジョの奇妙な冒険Adventure6―報復の霧―」(A.P.P.P.制作)に不適切な表現があるとして、集英社などは22日に、このアニメDVDと、中東を舞台にした原作の第3部の出荷停止を決めた。

 アニメで登場人物が持つコーランがいすに落ちる場面が問題と判断したという。原作にはコーランの描写はないが、モスクの描写などが不適切とした。アニメの表現を巡り、イスラム圏のウェブサイトで批判があると、今月上旬、報道機関から指摘があり調査していた。原作は荒木飛呂彦作でシリーズ累計7000万部の人気漫画。コミックス版95巻のうち第3部は12巻から28巻にあたる。集英社広報室は、「イスラムムスリムを冒とくする意図はなかった」と陳謝している。

 
コーランを読むと悪人になるのかという批判」と「コーランが椅子に落ちる場面が問題だから回収」というのはつながるようなつながらないような。
新潟日報(共同)によるとこの場面。

ホル・ホースを脅す場面だったかな。何年も前に作られたOVAだに、何で今ごろ……
しかしこの作品、声優が異様に豪華というかキャラが濃くて、大塚周夫(ジョゼフ・ジョースター)、小林清志モハメド・アヴドゥル)、鈴置洋孝花京院典明)、若本規夫ホル・ホース)、麦人(J・ガイル)、内海賢二ダニエル・J・ダービー)(これは前のか)というメンツで、お蔵入りには惜しい作品なのDEATH。というか原作もかい。
 
またムハンマド戯画騒動とかと結びつけて論じられようが、日本では「続・荒野の用心棒」という映画のクライマックスで、とてつもない意訳があってだね……