H2O

激務続きで「ハチワンダイバー」6巻発売にも気づかず、少年ジャンプ最新号「銀魂」の作画の乱れっぷり(つうか下書きか)に妙なシンパシィを覚えてしまう今日このごろ。ネットを見たら何か見覚えのある名前が話題に。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20080324#p1
 
使い捨てカイロに使われるレベルの原理を「核融合」と称してしまう風間直樹参院議員(民主)が盛大にツッコまれております。問題の発言があった第168回国会災害対策特別委員会については、結構新潟の仲間内でも話題になっていたんですが、このボケには気づかなかったのう。当初は立正佼成会のおかげで当選したヒトというくらいの認識しかなかったものですが……
 
で私の周囲で話題になってたのはここ(太字部)。例の発言の直前DEATHね。

今日、私がこの委員会で指摘をし質疑をさせていただきたいポイントは、実は私どもこれまで地震の原因というのは、いわゆるプレートが移動することによってもたらされる、そこから起きる、これが地震だというイメージを持っているんですが、どうもそれ以外にも地震の原因になる力学があるんではないかと。特に、実は新潟県内でここ数年間、経産省補助金を出している財団法人が、CO2、二酸化炭素の地下への貯留実験というものを行っております。同時に、新潟県内に幅広く展開をしている帝国石油、この会社が地中への水の注入を二〇〇〇年ごろから行っております。この二つの行為が、もしかしたら中越地震あるいは中越沖地震を招いた原因になっている可能性があるのではないかという、このことについて今日は質疑をさせていただきたいと、このように思います。

このおかげで、少し前に中越沖地震人災説を書いてた(もにょもにょ雑誌の)「財界にいがた」が「国会でも取り上げられた!」って、鬼の首取ったようにはしゃいじゃってねえ……ただでさえかなり眉唾くさい話が、各発言者の来歴によってますます胡散臭くなっていくというスタンピードを我々は見たのである。