ボキのオールタイム・シネマベストテン
http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20071203
思いつきでやってみました。基準は俺の人生に影響を与えたか否かですが、想像以上に頭悪げだ。とにかく映画は偉大だということで。
1. ターミネーター2(1991年/アメリカ)
ウェイトトレーニングにガンズ・アンド・ローゼズ、子供の頃の私にあまりに多くのものを植え付けたなこれは。「地獄で会おうぜ」は映画史に残る名訳。
2. ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(1993年/アメリカ)
てな感じでたとえ悪夢でも現実よりマシなんだから
3. トレインスポッティング(1996年/イギリス)
現実逃避したっていいじゃない
4. 機動警察パトレイバー(1989年/日本)
なんなら現実壊したっていいじゃない
5. ファウスト(1994年/チェコ)
とまあ、そんなこんなで生き延びられている私ですが
6. ロジャー・ラビット(1988年/アメリカ)
別世界に行けるから映画っていいよね
7. ビヨンド・ザ・マット(1999年/アメリカ)
それでも苦いところもあるから味わい深いものだし
8. ファンタスティック・プラネット(1973年/フランス、チェコ)
ひたすら溺れてもいいし
9. パルプ・フィクション(1994年/アメリカ)
こうして脳内でいろいろと絡み合いつつ
10. スターシップ・トゥルーパーズ(1997年/アメリカ)
メディーック!