アブラカダブラ

プレステージ」を観てきました。
クリスチャン・ベールが若き日の伊吹吾郎に見えてしょうがなかったんですが、とりあえず格さんもハリウッド進出したんだと思うことにして集中しました。

さて映画では世紀の奇人発明家ニコラ・テスラがちょびっと活躍。エジソンとの確執とか、荒木飛呂彦変人偏屈列伝」を思い出すなあ、と思ったら荒木先生その縁で映画のイラスト描いてんのね。

変人偏屈列伝 (愛蔵版コミックス)

変人偏屈列伝 (愛蔵版コミックス)

コロナ放電の中を歩いてくる奇天烈斎ニコラ・テスラデビッド・ボウイ)の登場シーンがかっこよかったんですが、上のテスラコイル(っていうのか)。奴は球形恐怖症じゃねえのかよ!……と、列伝のみの知識でテスラを語る男。