というほど詳しくないが……

BSアニメ夜話 (Vol.03) (キネ旬ムック)

BSアニメ夜話 (Vol.03) (キネ旬ムック)

うおお帰省中に「バカ姉弟」5巻と一緒に買ったはずの「BSアニメ夜話 (Vol.03)機動警察パトレイバー」が見つからないのはどうしたことだ。途中までしか読んでないよ。
というわけで感想も何もあったもんではないのですが、とりあえず「ああ、進士は映画2作目でこんなに出世していたのか」とあらためて理解しました。
機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

機動警察パトレイバー 劇場版 [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

機動警察パトレイバー2 the Movie [DVD]

1では第二小隊の隊員だった進士幹泰が、3年後の2では本庁総務部総務課長(架空の課だな)。所轄でも課長は警部級ですが、本庁なら最低警視級、警視正級の課長職もあります。特車二課長はどっちだっけ。1の進士は巡査だったのだから、大出世もいいとこですね(警視に昇進できるのは警視庁の全警察官中2%強)。小説では係長(警部級)に補正されてるらしいが。
 
(参考)
警視総監
警視監
警視長
警視正
警視
警部
警部補<後藤隊長
巡査部長
巡査
 
まあそれでもこの作品の組織構成の正確さは一般の警察モノ(漫画やドラマに限定しておこう)と比べても群を抜いているわけです。「比較的リアル」とされる「踊る大捜査線」ですらまあえらいこっちゃですからねえ。