木口小平

注目URLから色んなブログを眺めると、話題をコピペして一言気の利いたつもりの台詞を書き加えるだけのブログがなんと多いことでしょうか。俺もやろう。

ウィニー開発者に罰金150万円の有罪判決 京都地裁
 ファイル交換ソフトウィニー」を開発・公開し、利用者が許可を受けずに映画やゲームなどをインターネット上で送信するのを助けたとして、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東大大学院助手金子勇被告(36)=東京都文京区=に対する判決公判が13日、京都地裁であった。氷室真裁判長は「著作権者の利益が侵害されることを認識しながらウィニーの提供を続けており非難は免れないが、著作権侵害の状態をことさら生じさせることは企図しておらず、経済的利益も得ていない」と述べ、罰金150万円(求刑懲役1年)の有罪判決を言い渡した。金子被告は控訴する方針。
 ソフトウエアが不正に利用されたことを理由に、開発者を有罪とした司法判断は初めてで、今後の技術開発にも影響を与えそうだ。
(中略)
判決は……やり取りされているファイルのかなりの部分が著作権の対象となるものだったことを認識しながら、ホームページ上でウィニーを公開し、不特定多数の利用者が入手できるようにした、と指摘。これにより実行犯による著作権侵害行為が行われたとして、金子被告の行為は幇助犯を構成すると結論づけた。

 
理屈はイソップ童話みたいなもんですかね。
 

 集合ラッパを吹いていたラッパ手が、敵につかまりました。

「みなさん、考えなしに、かるがるしくわたしを殺さないでください。わたしは、あなたがたのなかまを、だれも殺していませんし、ラッパのほかには、なにも持っていないのですから。」

 と、ラッパ手がいいますと、

「それじゃあ、ますますおまえを殺さなければならん。お前は戦わないが、お前は、みんなを戦いにかりたてるのだからな。」

……ここでジュネーブ条約とか東京裁判に関わる諸問題を持ち出すとわけ分からなくなるので止めましょう。