ゆく年くる年

 気をやるときの表現が、なぜ日本では「イク」で英語では「come(来る)」なのか?その答えが松沢呉一氏の本に載っていると聞いたことがあるんだが、読んでいません(各自調査)。まあ「カミング〜」なんてセリフを聞くのは小池一夫先生の漫画くらいのもんですからね。
 さてそんな抜群に尻すぼみな書き出しで今年最後の更新。PRIDE男祭りにDynamite!!と、どの世代にもアピールする……とは到底言えないコンテンツがテレビ欄に並んでいますが、ミルコと小泉首相が会談した2004年に続いて2005年も国から後押しを受けまくりましたねえ。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/pride/column/200506/at00005205.html
小池環境大臣リングイン
「チームマイナス6パーセント」をアピール
2005年06月27日

「PRIDE GRANDPRIX 2005 2nd ROUND」が26日、さいたまスーパーアリーナで開催され、休憩中に小池百合子環境大臣がリングに上がり「チームマイナス6パーセント」をアピールした。続いて高田延彦PRIDE統括本部長もリングに上がり「我々PRIDEも今後、積極的に参加していきたい。協力をお願いします」とこの日集まったPRIDEファンに協力を呼びかけた……

民主党>格闘技振興議連が発足 新格闘技の盛り上げ狙い

 民主党のプロレス好き議員による「格闘技振興議員連盟」(37人)が28日、発足した。プロレスや柔道に加え、「K-1」や「PRIDE」などの新格闘技を盛り上げるのが狙い。町道場に通えば大学の体育の単位になる仕組みや、多種の格闘技が同じルールで戦う祭典などを検討する。
 初会合では、会長に柔道2段の野田佳彦「次の内閣」財務相を、副会長に昨年の年金国会で元プロレスラーの大仁田厚参院議員(自民)ともみ合いになった森ゆうこ氏らを選出……
毎日新聞 7月28日)

こんな時代がいつまで続くのか分かりませんが、とりあえず今を楽しむことにしたしましょう。
ということでDynamite!!を録画予約し、PRIDEを職場で観ながら新年を迎えることになりそうであります。それにしても笑ってるチャールズ・ベネットってOL' DIRTY BASTARDに似てんな。

燃えよウータン

燃えよウータン

では皆さんよいお年を。