ラグワゴン

HIGHWAY61

HIGHWAY61

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051224-00000064-kyodo-ent&kz=ent
中島みゆきさんの曲に類似 CDの販売中止

 ロックバンド「HIGHWAY61」の曲「サヨナラの名場面」が、歌手中島みゆきさん作詞作曲の「ファイト!」に類似しているとして、発売元のワーナーミュージック・ジャパンがCDの販売を中止したことが、24日分かった。
 ……ワーナーミュージックが「『ファイト!』に類似する部分があり、著作権を侵害しているか、または少なくとも侵害の疑いが強い」と判断した。シングルCDと同曲を収録したアルバム「HIGHWAY61」の出荷を停止、自主回収しているという。

おおブレイクしたねHIGHWAY61(嫌味。まあ結構前からネット上では出てた話題ですが)。5年位前だったか、なんかのイベントで一度彼らのライブを観ました。いや正確にはMC聴いて外に出たんですが。その場にいた友人(エモコア好き)の抱腹ぶりでちょっと見とくべきだったかと思った記憶が(ブルハっぽいということだけは分かった)。とにかく私は「僕のこの歌が、皆さんの気持ちに、少しでも届いたら、それだけで、最高です!」とか「音楽で、みんなのこころをつなぐこと、それがしたくで、僕は、このバンドをやってます!」とか、まあそーゆー類の微塵の曇りもないポジティブ発言を聞くと無条件に超人ハルク化してしまうヘキがあるので、聞くに堪えなかったということDEATH。気恥ずかしさ以上に気持ち悪い。たまに(つうかよく)KORNとかを「気持ち悪い」とか言って嫌悪感を表す人がいるけど、私にしてみればソレに負けないくらいの病的なものを感じるのわけで。何かクスリやってんのかと。私の見ている世界は彼らの見ている世界でなく、彼らの見ている世界は私の見ている世界でないということだ。FUCK THE WORLD

Me Against the World

Me Against the World