八神健版は良かった

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050928-00000284-mailo-l28
……漫画家の永井豪さん(60)が27日、宝塚市武庫川町の市立手塚治虫記念館で、トークショーを行い、手塚作品にまつわるエピソードなどを披露した……「いろんな漫画家がいるが、私が手塚作品に一番似ている。今後『ブラック・ジャック』などのリメークを描きたい」とも話した……

まあ今の秋田書店なら、一言言えばすぐ通りそおではありますが……
http://d.hatena.ne.jp/ujimusi/20050917
「いろんな漫画家がいるが、私が手塚作品に一番似ている」の辺は某ヴィジュアリスト氏……つうか手塚眞氏に通じる気負いが感じられますな。
ちなみに例の増刊号には手塚眞氏作画によるブラックジャック(『殺し屋ジャック』)も掲載され、「漫画史上初!!「神」と「神の子」による前代未聞のコラボ誕生!!」なんてえ煽り文句がトビラを飾っております。最近で神の子といえば 山本KID徳郁選手かマルセーロ・ガウッシア選手ということになっておりますが、381年のニカイア・コンスタンティノポリス信条を引くまでもなく、この呼称には「神の子」と「神」を同位に捉える意識が働いているのでありましょう。手塚眞氏をそう呼ぶのは、神様に恐れ多いにも程があると言いたいだけじゃないかと問われればその通り。「殺し屋ジャック」にしても、彼が原作を書いたブラックジャック(『与えられた命』)の出来にしても、不肖の息子そのものだよ。

閑話休題

件の永井先生、93年の「私の鉄腕アトム展」(多数のあーてぃすとやくりえいたーが個々の表現方法でアトムを描いた作品展)の際「手塚先生は最初アトムを女の子として考えていたとか。うーん、あのエロチックさはそのせいだったのか」とか何とかいった台詞付きで菊の助みたいなアトムがパイオツ丸出しで戦うという(広義での)パブリックイメージそのまんまのイラストを寄せていらっしゃった前科があるので、BJにも大いに期待しております(前のブラックジャックスペシャルでもサファイヤ姫のヌードかましてるらしいし)。

ブラック・ジャック (9) (少年チャンピオン・コミックス)

ブラック・ジャック (9) (少年チャンピオン・コミックス)

名前は似ていますね。