忘れまじ

9月5日の新聞にも無事載っていた西原理恵子先生の「毎日かあさん」。報道しないことは存在しないことという山本夏彦先生並の理論を実践し、この騒動について紙面的には全く触れられておりませんでした。まあ内容的にも執筆時期的にも夏休みに描いたもののようだし、まだ分からんな。収束してくれればいいんだけど(じゃあ書くな)。こないだの一般質問について大野まさき議員と同じ会派の三宅英子議員が日記で少し触れております。
ttp://www.miyakeeiko.com/diary2005/diary200509.htm

……大野まさき議員が、「学校は過剰反応ではないか。PTA側が西原さんに、PTAのことに関わってくれるなと言うのは一種の大人のイジメでは」となどと追及しました。傍聴席には4〜5人の新聞記者や西原さんのファンらしき方々もいらしていて、いつもの一般質問とはちょっと趣きが違っていた気がします。答弁したのは山上教育長で、この人は比較的バランス感覚を備えた人だと思いますが、今回は学校の現場と有名漫画家の間で苦慮しているようで、「学校がPTAに連絡したという事実はない、作家の自由な創作活動を妨害するつもりもない」と防戦に懸命でした。実際には、西原さんは相当期間一切描けなくなったようです。また「毎日かあさん」では、今も学校のことは題材にしていません……

 
ちなみにこの日記によると吉祥寺は「石を投げればマンガ家に当たる」と言われており、「水島新司楳図かずお井上雄彦いしかわじゅん大友克洋美内すずえ石坂啓久住昌之」といった面々が住んでいるそうでございます。知らんかった。世間的にはすごいメンツでしょうが、個人的にはなんとなく盛りを過ぎた人ばkいやいやいや。

ブルース名盤ガイドにも使えてよろしい作品(これは泉昌之名義ね)。「俺と悪魔のブルーズ」以前でブルース漫画と言って思い浮かぶのは、これか週刊モーニングでやってた「Hey!!ブルースマン」くらいなもんでした。
俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)

俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC)

Hey!!ブルースマン 1 (モーニングKC)

Hey!!ブルースマン 1 (モーニングKC)

紹介されるブルースマンたちがまた「イイ顔」。まかり間違っても「カワイイ」とか言われなさそうな油っこさが特に。まあ私は「おめーら『カワイイ』しか言えねえのかっ」と、「虹の彼方に」(著:岡崎京子)に出てきた暴力男みたいなことを言ってるうちに、「ブスカワイイ」とか「キモカワイイ」とか言ってる世界すら通り過ぎてってた時代の敗残者ですが。aikoとかアンガールズとかみたいのを指すんだか知りませんが、言葉を軽々と止揚させる恐るべきセンスだ。
ボーイフレンド

ボーイフレンド

笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ [DVD]

笑ビ! アンガールズ ~ナタリー~ [DVD]

概念があって言葉が生まれたのか或いはその逆なのか興味深い部分ではありますが、そのうち「ブス美人」なんて言葉も出たりしてな。どんなだよ。
Best of Sade

Best of Sade

SADEみたいな?