Keep on Rockin

さてDocの死はBARKSにすらとりあげられず、デスメタルの極北ぶりを実感させる状況となっております。まあデスメタルという一つのジャンルで、素晴らしいドラムを聴かせてくれた男が死んだ。それだけのことをカリスマチックに祭り上げようとするのもおかしいか。センセーショナルな生き方のみで伝説となったシド・ヴィシャスなんてパンクスもいれば、音楽的にも多大な業績を残しつつ散っていったジミヘンなんてギタリストもいる。結果として人生ではなく何枚かの傑作のみが残っていくドラマーもいる。それでいいだろう(とはいえダイムバッグ・ダレルはジミヘンと同列に扱われるべき存在だと確信しております)。
2PACもその死によって、伝説となった男ですね。

All Eyez on Me

All Eyez on Me

ギャングスタ・ラップのイコンとなってしまったばかりに、死後9年経ってもまだリリースが続くという不思議な世界。さすがに死人で映画作るのは無理のようだが(生前の映像つないだドキュメンタリーは出てるけど)、さすがにガキの時に劇団入ってただけあって、ラップのみならず演技も高評価。
グリッドロック [DVD]

グリッドロック [DVD]

この作品では、黒人に混じって生活しているうちに自分まで黒人のつもりになってしまったティム・ロスに苦笑させられます。日本人でもこういう奴いそうだもん。黒人のハスラーについ「ニガー」と呼びかけて激怒させる場面のトホホ感は身に沁みますよ。
介護入門

介護入門

この作品でもやたら「YO、朋輩(ニガー)」を連呼。「HIPHOP的文体」と言われつつ、それしか読むところがない代物だが、HIPHOPはほとんど出てこないでMELVINSとかBRUTAL TRUTHとかばっか。とりあえず2PAC聴いてて「ニガー×2」言ってる奴は黒人に5、6発殴られた方がいいバカだけど(5、6発ですむかな?)、BRUTAL TRUTH聴いてて「ニガー×2」言ってる奴は明日撃ち殺されてもしゃあないバカだと思う。
Sounds of the Animal Kingdom

Sounds of the Animal Kingdom