予定に「チーム・アメリカ」入れるの忘れてた……○| ̄|_

夏休みしてきました。フジロック行ってきました。くるりのサポートドラマーがパット・トーピーに似ていて、いつ「イエスタデーイ……ドコドコドコドンドカ」とソロをやりだすか気が気でなかったですよ(嘘)。

DVD>ビッグ・ドラムス (<DVD>)

DVD>ビッグ・ドラムス ()

(と思ったらキャンプサイトで聴いてたThe Knackにパット参加してたらしいでねえの)
例年たまに感じる「●●●●なんて普段のライブだったら絶対盛り上がっていたんだろうけどなあ……」ってのが、今回あまりなかったのが印象的。フェス慣れしているバンドが多いんですかね。通常そのアーティストのライブでは当たり前のコール&レスポンスも、「お約束」を知らない人のほうが多いフェスに於いては簡単ではないですし……「お約束」多用のアーティストは寧ろ(サマーソニック2002でのPUFFY渚にまつわるエトセトラ」でoiコーラスが起きていたような)ハプニングに期待するべきなのか、(フジ00でのRUN DMCみたいに)いちいちキメを指示すべきなのか。もしアイアンメイデンが出演した場合、「FEAR OF THE DARK」のコーラスはどうなるのでしょうか(杞憂DEATH)。
Real Live Dead One

Real Live Dead One

HOTEL

Hotel

Hotel

激しい雨、必然性の希薄なカヴァー、パッとしない新作の歌モノ、短過ぎる持ち時間、そういう要素をすべて加味したうえで、MOBYがベストアクトの一つだったというのが個人的な感想であります。思えばフジ00で吹っ飛ばされて以来だ。そういえばオーディエンスにAC/DCとビリーアイドルのどっちが聴きたいか尋ねていたんですけど(結局AC/DC)、もしビリーアイドルだったら何を演っていたんだろうと今でも思います。「反逆のアイドル」?「モニーモニー」?裏をかいて「スピード」違った
Idol Songs

Idol Songs

1コーラスやってたRADIOHEADの「CREEP」も含め、彼がどういう基準で選曲しているのやらさっぱり分かりません。只一つ言えるのは、MOBYやビリーに似たミュージシャン系キャラが少女漫画に出てくることはあっても、アンガス・ヤングに似たキャラクターは絶対出てこないということだ。
Paradise kiss (4) (Feelコミックス)

Paradise kiss (4) (Feelコミックス)

(これはミュージシャンじゃないんだっけ)
74 Jailbreak (Dlx)

74 Jailbreak (Dlx)