アイシールド21ってなんか「タメ」がないなあ

 なんで今日発売のはずのギャラリーフェイク最終巻がツタヤにねえんだよ。と愚痴りつつバカ姉弟の4巻を買う。

バカ姉弟 (4)     ヤンマガKCデラックス

バカ姉弟 (4) ヤンマガKCデラックス

 好いたらしいお子らの生態が、なんともいい具合に神経を弛緩させてくれるのであります。
 そういえば、リリー・フランキー氏は「好いたらしい」と「好かんたらしい」の意味をごっちゃにしている気がするんだが。
日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

日本のみなさんさようなら (文春文庫PLUS)

 私は「好いたらしい」を「好ましい」、「好かんたらしい」を、「好かない」という意味で捉えていたんだが、それが間違いだったのか。

ふとした仕草が長一郎にとってはいちいち好かんたらしい塩梅だった。
“これだなあ……”

なんとも、好いたらしくモードである。すべての論理を超えてピーターだけはいい。

 けど市原悦子のシュミーズについても

年老いてもなおすかんたらしく燻り続ける女の性である。

って書いてたりする。
 と、こんな下らんこと突っ込みつつも、リリー・フランキー絶頂期の作品と勝手に思っているであります。恋愛評論がどんどん増えてからは非常にどうでもいい。