メローン

ujimusi2005-03-23


 (続き)「単なるリアクション漫画に堕した」と悪評紛々の「焼きたて!!ジャぱん」についてだが……

焼きたて!!ジャぱん (7) (少年サンデーコミックス)

焼きたて!!ジャぱん (7) (少年サンデーコミックス)

            ……あんま問題ないねえ。(ズコーッ)
 といった読者をナメくさった引きの連発は置いとくとしても、一時期の勢いはどこへやら、リアクションにばかり重点を置いた料理勝負にすっかりノレなくなってしまった「焼きたて!!ジャぱん」。料理(パン)に関しても、酵素がどうこうという専門的な知識にばかり旨さの裏づけを頼り、説得力がすっかり減ってきている気がします。これでも昔は本当好きだったんだよなあ。天国行った辺りがピークだったかなあ。……話がそれるが今日の朝日新聞のスクープ(違う)「蒼天航路 年内で終了」、この漫画も呂布を越える熱さは表れなかったように思うがどうか。

 それはともかく「焼きたて!!ジャぱん」。ギャグがメタ漫画化しているのは好みなんですが、ギャグに引きずられて漫画のテンポがどんどん悪くなってるのが致命傷に思えるわけですよ。一コマに収まるギャグ、要らないギャグを分かち書きして水増しして。(例:59話で1ページ使って1カ月の特訓を表現、和馬「1カ月なんて本当にあっという間じゃなァ」ページまたいで俯瞰のコマで河内「せやなー たったの1ページじゃ」またコマ変えて和馬「そうじゃな」)冠(編集者の方)はもう「あと9ページはつめられる」って言わなくなったのか。

ところで新潟出身の和馬の「〜じゃよー」ってアレ、新潟弁ではないように思うわけだが…