漫画の方言

 画像は漫画界における新潟弁、というか佐渡弁の両巨頭、ラムちゃんうる星やつら)と本間左馬助(花の慶次)。
http://media.excite.co.jp/book/news/topics/116/
 まあこのページ見れば早いわけですが。
 人間くささやリアリティを加えるために、話し言葉に方言を混ぜるといった手は新聞やノンフィクションでも使われる技法でありまして、島根出身の竹下登元首相の文言の語尾がだいたい「〜だわな」というのもそのデンでなのであります。週刊文春によると、その流れがあるもんで、同じく島根の青木幹雄の談話には、竹下のを少しだけ変えた「〜だわね」を本人言おうが言うまいがつけているそうな。

おらが村のちゃんぺおん

 さて私の地元の方言が出てくる漫画ってあったかしら(続く)