流言飛語は鳴り止まないっ

昨日竹下通りで発生し、少女4人が病院送りとなったパニック。「アイドルが来た」というデマに基づく混乱とされる一方で、産経がデマの原因となったアイドルの名を「ジャニーズ(Hey! Say! JUMP)」から途中「AKB48」に差し替えたということで(そこに隠蔽またはネット批判を感じる人から)何だか批判されているわけだが……病院送りって単語も久しく使ってなかったなそういえば。

産経
 女子高校生(16)は「携帯電話のメールで(芸能人がいるという)話があった。『どこに!?』という騒ぎになって。インターネットのブログでも話題になっていた」と話した。「(アイドルグループの)AKBがいる」「ゲリラライブで将棋倒しが起きた」といった情報もツイッターなどで飛び交ったようだ。

毎日
現場では「アイドルが路上ライブをやる」「有名人が来る」などの情報が流れたが、そうした事実は確認されなかったという。
 友人と買い物に来ていた都内の私立高校1年の女子生徒(16)は「ジャニーズのアイドルが来ているという情報が伝言ゲームのように広がり、満員電車のような混雑だった。

朝日
千葉県市原市の中2の少女(14)によると、複数の男性アイドルグループの名前があがり「中にいる」という声がした。「どんどん人が押し寄せ、身動きが取れなくなった。あちこちで人が座り込み、靴が脱げている人もいた」
 茨城県の中3の少女(15)は「人気俳優がいる」と聞いた。少したつと今度は女性アイドルグループの名前に変わっていた。

読売
この日は、現場から約600メートル離れた国立代々木競技場第1体育館で「春の高校バレー全国大会」が開催中で、同大会のサポーターを務めるアイドルグループ「Hey!Say!(ヘイセイ)7」が竹下通りに現れるという噂(うわさ)が口コミで拡大。次第に噂が「『嵐』がライブをする」「AKB48がいる」「小栗旬らしい」などと変化して、周辺にいた買い物客らも次々と集まってきたとみられる。

 
読売が一番説得力があるなあ。
 
さて、この事件にとある恩田陸作品を思い出した向きも多かろうと検索もせずに言うわけですが、タイトルを書くとネタバレになるようなならないような悩む部分もあるので結局書かない。しまらねえなおい!