狂乱のシンフォニー

さて、長野は祭りか。
まつりごと と いくさごと そのコピペは真実か?善光寺  
善光寺聖火リレー出発式を辞退したことについて、各国のマスコミが褒めたたえる文章がガセくさいというエントリ。アインシュタインが日本の天皇制を賛美したとされる「アインシュタインの予言」が創作であると指摘した論文を思い出します。国粋主義者ほど実は欧米コンプレックスが強かったりする様子がよく分かりますが、況や出所のはっきりした日本文化賛美論においてをや。「外国に褒められる日本」「すごいぞ日本」的な論に違和感を覚えるのは、それを読んで感動している人間に限って別に貢献していないというか、日本の○○が世界に褒められたからといって、偉いのは当人で別にお前らが何かしたわけじゃないだろうというとこなんですな。
というわけで、現在の「消費されるマーティ・フリードマン」にもなんかアレな元MEGADETHファンの僕。

しかしPerfumeムーブメントにすっかり乗り遅れてたな。どれがあ〜ちゃん