freedom

というわけで昨日はRAGE AGAINST THE MACHINE幕張メッセで観てきたのであった。大音量のインターナショナルとともに掲げられる赤い星!始まる前から脱いでるバカ!(俺)
 
チケットを取った友達の奮闘によりブロックはA2、トム・モレロの飛び道具プレイを3列目で観れたのは有り難い限りDEATH。六角レンチプレイに人力スクラッチ、スイッチング奏法とかチューナー奏法とか色々ありますが、抜いたシールドでPUをツンツンするのばかりは楽器を大事にする私にはどうしても出来なかったものだ。
 
大阪公演じゃ正味70分で「know your enemy」も「wake up」もやらなかったなんて噂を聞いていたんですがどっちも聴けたし、バランスも分量も中々なセットリストだったんじゃないでしょうか。「Vietnow」へのリアクションが薄かったような気もするが、最前方ですら5曲目辺りから明らかにオーディエンスの動きが鈍ってたしな。そう考えるとメタルファンの体力、圧力はやはり異常だなと改めて実感した次第。(オールスタンディングで暴れるような)メタルのライブだって今回の客層より年代上だろうに。
好きな音楽に触れている間、時は止まっているのか流れるのか積み重なるのか知りませんが、キャバ嬢に「うちの母親X JAPANファンだったってよ」と言われた昨今、次の再結成行かれる向きは、彼女らの体力(とコスプレ)がどんなもんだが確認してきてけさい。俺は行かん。