とめはねっ!」2巻買ったり(近年稀に見る傑作の予感。あと個人的に加茂ちゃんみたいのが非常に好み)、マイケル・ムーアの「シッコ」を観たりしてきたのですが帰ってネットを観てたらこんなニュースが。

「鳥居で首つりやめて」映画に抗議 神社関係者「冒涜」

 鳥居で首つりはやめてください――。公開中の和製西部劇映画「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」で、鳥居で人が首つりにされている場面をめぐって神社本庁など神社関係者が抗議し、制作側が映画の予告編やポスターなどを作り直していたことが6日、わかった。
 製作委員会の1社で配給元のソニー・ピクチャーズエンタテインメントによると、問題になったのは、村の入り口にある鳥居にギャングに捕まえられた村長が首をつられている場面。(中略)神主など神社関係者から4件の抗議が電子メールで寄せられた。抗議は「不適切な表現」「神聖な鳥居への冒涜(ぼうとく)」といった趣旨だったという。
 全国約8万の神社でつくる神社本庁も、ソニーなど製作委に「誰もが安心して気持ちよくご覧になれる映画の方がよろしいのではないか」と申し入れた。

続 荒野の用心棒 [DVD]

続 荒野の用心棒 [DVD]

抗議を受けるとこまで(十字架などの扱いで不謹慎との誹りを受けた)「続 荒野の用心棒」をなぞらなくても……とは思うが、ここに関してはほっとけや>「誰もが安心して気持ちよくご覧になれる映画の方がよろしいのではないか」