腹いっぱい

ujimusi2007-09-18

Nunchaku Archives~もうふぶかない~(DVD付)

Nunchaku Archives~もうふぶかない~(DVD付)

オリジナルアルバム3枚だけを残して(コンピ除く)10年の間待たせてきたわけだから、そりゃあどの曲演ろうとアガろうというものよ。
 
というわけでヌンチャク再結成ライブ“LIQUID OR ALIVE"@LIQUID ROOMである。
解散したのは98年、今振り返ればBACK DROP BOMBなどのミクスチャー、ハイスタなどのメロコアが大きな潮流となった直前だったわけだ。さらに遡ればSHAZNAやらMALICE MIZERたらをしてヴィジュアル系四天王と持ち上げ、インディーズブームを標榜していたテレビ朝日「Break Out」でも、毎週のインディーズランキングで異質な存在感を発揮していたものだ。さらにさらに遡ればMUKAIがインタビューで「愛読書は『さぶ』」とかデタラメを(以下略)そんなシーンが何処か浮き足立っていた時代を避けるようにして再び姿を表したヌンチャク。これもまた彼ららしいではないか……ってまあそんなこたぁ後づけもいいとこなのである自分で書いときながら。
ヘヴィなリフと絡み合うツインヴォーカルの魔力。ひとたび魅力に皆が気付いた途端、瞬く間に解体され、その方法論に沿った“佳作”が生み出されていった中で、摩滅する間もなく去っていった彼らの曲はあまりに強靭で天然だ。それは時代やローズタウン柏、そして彼らの才能とのありうべからざる邂逅によって生まれた奇跡だったのではとすら思えるのである。
 
ヌンチャク再結成ライブ“LIQUID OR ALIVE"@LIQUID ROOM 09/15/2007
都部ふぶく
人情ヴァイオレンス
アナタBOMBワタシ爆死
気くばり大将
スポーツ助け舟
舌打ち生活
Indefferent
おお焼き場は命
ヌンチャクラ
腕前アベニュー
アップフロントヴァギナ〜部屋ト調教師ト私〜アナル窒息
めおとチック
唄ってマスラオ
サラダ君
黒ぶちロックンロール
茶髪白書
~encore~
3コードで悪いか
メタルショック
くじゃく王
マラダイス
 
そういえば「もうふぶかない」のDVDに収録されているメンバー座談会(という名の飲み会)で「最近はモッシュで怪我した人間が訴訟したりするらしいよ」との嘆きがあったが(マジで?)、少なくとも今回の観客はちゃんと「暴れるマナー」を心得た人たちであったことは付記しておきたい。