半端ないナンバ1

新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

新世紀エヴァンゲリオン (10) (カドカワコミックスAエース)

BLANKEY JET CITYの「プラネタリウム」を口ずさむ度に「ビリビリに破いたMOTORHEADのチラシ」と言ってしまう今日この頃(しかも自分で受けている)。そんな精神状態で大笑いしたMADを一つ。EMINEMの「GUILTY CONSCIENCE」の歌詞を知ってる人だけ笑って下さい。

と思ったが流石にそれもアレなので知らない方向けに歌詞も紹介しましょう。ラップというよりDr.DreEMINEMが天使と悪魔を演じての掛け合い漫才ですな。対訳丸写しもどうかということで参考程度にしてなるたけ自分で訳してみようのコーナー。エミネムがアスカね。

“エディー、23歳 人生と世の中にうんざりして、酒屋に強盗に入ることにした けれど途中で突然気が変わった 彼の良心が目覚めたんだ……”
 
Dre やめとけ(え?) 店に入ってレジから金を持ち出す前に、よーく結末を考えた方がいい(誰だアンタ) 俺はお前の良心だ
Em ばかばかしいぜ 金をいただいてきな それからおばさんちにでも逃げ込むんだ 金髪のカツラとドレスを借りて、居場所が欲しいって頼むんだ reneeのカミソリで足の毛も剃っときゃ、何日かは安心だ
Dre そりゃあ計画通りにうまくいけばだろ 近所の奴らが皆お前を知ってりゃチクられるだろうぜ 店入る前に考えてみろよ 店員の女がGeorge Burns*1より年寄りだったらどうするんだ
Em 気にしてられっか やっちまえよ そんなババアは撃ち殺せ! そんなヨタこいてる余裕あんのか? お前はそんな金持ちかよ? ババアが死んだとこで知ったことか お前タマなしか? お前に子供がいたら、そいつが気にかけてくれるとでも思ってんのか?
Dre なあやめとけ そんな危険は割に合わない(確かに!) これ以上は(止めるんだ!) 思いとどまれ(そうだ!) スリム*2の言うことなんて聞くこたあない ろくなことにならないんだ
Em おいドレ なんだいアンタのその態度
 
 
“スタン、21歳 レイブパーティーである女の子と出会ってから、アツくてヘヴィな時間がベッドで始まった。その時また、彼の良心が目覚めたんだ……”
 
Em 彼女のほっぺにキスしてる間によく聞きな グラスが口紅で汚れてる 後はそっと耳たぶを噛んでやるだけだ
Dre おいおい彼女はまだ15だぜ そこにつけ込むなんてフェアじゃない
Em 彼女のマンコ視たか? 毛ェ生えてんだろ 生でやっちまえ 酔いつぶれちまえばみんな忘れちまうさ
Dre 「KIDS*3」って映画観たことないのかよ
Em ないね ポルノならFUNKDOOBIEST*4と観てたけど
Dre ムショにぶち込まれたいのか?
Em それがどうした 保釈金払って終わりさ
 
 
“グラディ、29歳 建設作業員 つらい仕事から帰宅し、トレイラーパークの家に入ると、妻が別の男とベッドにいた”
 
Dre 分かった 落ち着け リラックスしろ 深呼吸して……
Em 浮気女を捕まえろ お前が働いてる間にコイツは他の男とよろしくやってたんだぜ? 喉を切り裂け! 首を切り落とせ!
Dre 待てよ 何かわけがあるのかもしれないだろ
Em わけだと? ブッ飛んでたってのか? 転んだのか? そんでチンコの上に着地したか?
Dre 分かったよシェイディ 多分コイツが正しいんだグラディ けどキレる前に子供のことも考えようぜ
Em オーケー 考えてみたろ まだコイツを刺し殺したいだろ? 喉首掴んで、娘をさらうか? 俺はやったさ 頭使えよ ちんたらするな dee barnes*5を殴った誰かさんからのアドバイスだぜ
Dre 何言ってんだ?
Em 何か? 忘れてるとでも
Dre ぶっ殺してやる!
Em あー落ち着け落ち着け Mr.Dre? Mr.N.W.A.*6? コンプトンの無法者*7のMr.AK? どうしたいんだ? 暴力ふるうなとでも言う気か?
Dre コイツには同じ道を歩んでほしくないんだ あんなとこで、こんなことして……ああクソ何言ってんだ俺 2人とも撃ち殺せグラディ 銃はどこだ?
(BANG! BANG!)

あっててよかった対訳。何故か脚注までつけてみたりして、疲れているときに限ってこういうことをやりたくなるというかなんというか……この頃のエミネムはねじくれたユーモアで満ち満ちてたなあ。

Slim Shady

Slim Shady

*1:アメリカのコメディアンで俳優。1996年に100歳で死んだ

*2:スリム・シェイディ EMINEMのラップの中での人格。かなり偽悪的

*3:クロエ・セヴィニーのデビュー作。クロエは初めてのセックスでHIVに感染してしまうティーンエイジャーという役回りである

*4:LAのラップグループ。cypress hillを始めとするsoul assassins一派

*5:Dreから暴行を受けたとして訴訟を起こしたどっかのTV番組のホスト

*6:N.W.A.はDr.Dreが嘗て在籍した極悪ラップグループ。FBIにも目をつけられる要注意軍団……と自分たちで言ってるんだからそうなんだろう

*7:N.W.A.「straight outta Compton」の邦題より。元の詞に有名な曲のタイトルとか織り込まれている場合、翻訳にそれを反映させるべきか否か。判断は中々難しそうである。特にその邦題がダサい場合は……