うおォン

ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI

ドロヘドロ 1 BIC COMICS IKKI

大人買いした「ドロヘドロ」を読んでたら餃子が食べたくてたまらなくなり、つい行きつけの台湾料理屋に飛んで行ってしまいました(大葉はナシ)。「バキ」のステーキや「天空の城ラピュタ」の空族たちの食事みたいに描写にシズル感があるわけじゃないのですが、なんか飯の旨そうな漫画ですわね。

ちなみに先月訪ねた鳥取県境港市水木しげるロードでは、人魂の天ぷらを食べてまいりました(写真)。大福のパイ包みですが中々美味し。しかし原作で出てきたあのうまそうっぷりには敵いません。樽の中から引き上げた人魂にそのままメリケン粉をまぶしてるだけのようですから、天ぷらというより唐揚げでしょうか。アツアツを一口かじるとトロリとして濃厚、それでいてしつこさのない味わいが広がるのです(多分)。河豚の白子か子羊の脳味噌に近いと想像。