パンチョさん!

 ワールド・ベースボール・クラシックで日本が初代王者。予想通りというかなんというか

WBC初代王座にKAT-TUN・亀梨「日本の誇りです」

 キューバとの死闘を制し、WBC初代王座に輝いた王ジャパンに芸能界も沸き返り、次々と祝福のコメントを寄せた。22日にCDデビューするKAT-TUNは「日本の誇りです」と興奮していた。

 22日にデビューシングル「Real Face」を発売する6人組グループ、KAT-TUN亀梨和也(20)は優勝の一報を聞いて「初めての大会で世界一というのはすごいことですね!」と感激の声を上げた。というのも、亀梨は“元野球少年”……

西田ひかる生で見た「一球一球魂感じた」

 現在、妊娠4か月で8月に出産予定のタレント・西田ひかる(33)は日本時間21日(現地時間20日)、米サンディエゴのペトコ・パークで日本対キューバ戦を観戦した。日本代表が世界一に輝いた瞬間に立ち会い、興奮しきり。「涙が出るほど、感動しました。投げる球打つ球、一球一球に魂を感じ身震いしました」と振り返った。

PUFFY、日本代表「すごい」

 PUFFY大貫亜美(32)と吉村由美(31)も王JAPANの快挙に拍手を送った。2人は21日、成田空港第1ターミナルに今年6月にオープンする南ウイングの特設会場で行われたbayfmの公開生放送に出演。日本代表がキューバを破った午後3時過ぎに登場した。10対6で優勝したことを聞くと、会場も大盛り上がり……

渡哲也、親友王監督に「胸が熱くなった」
 渡哲也は、親友王監督の勇姿に感動していた。2人は三十数年来の付き合い。91年には、がん闘病中の渡を、手術前に王監督が見舞い励ましたこともあった。現在もプライベートでも交流が深く、ゴルフ仲間でもある。決勝戦をテレビ観戦した渡は「世界一おめでとうございます。そして、お疲れさまでした」と祝福した。

吉本芸人たちも舞台そっちのけ

 日本の勝利に吉本芸人も大喜びだった。大阪市中央区なんばグランド花月の楽屋前では「オール阪神・巨人」、月亭八方、コメディNo.1ら常時10人以上が、テレビにくぎ付けに。この日ばかりは舞台そっちのけで観戦に熱中した……

ゴリエ、WBC日本代表の優勝に喜び〜

 フジテレビ系「水10!ワンナイR&R」(水曜後10:00)の人気キャラ、ゴリエも、王ジャパンの世界一に大感激だ。

 21日、東京・有明コロシアムで行われた「ゴリエ杯全日本チアダンス選手権」決勝大会の司会を務めたが、「セット配置に時間がかかってて大会が30分遅れたんです。そのおかげで、大会が始まる2分前に日本の勝利を知ることができました。みんなで『これでゴリエ杯も大成功するね』って喜んでました」と笑顔を弾けさせた。

こんなん無理矢理なパブで本人たちは迷惑じゃないんでしょうか。
 

高田純次が「テキトー」会見

 タレント高田純次(59)が21日、都内で著書「適当論」(ソフトバンク新書)のサイン会と出版会見を行った。WBC中継をテレビで見ながら、というタイトルの通りのテキトーぶりで「日本が世界一になった日にサイン会。一生忘れない。今日が何日か覚えてないけど。わはは」。

こいつは許す。