ちんぴょろすぽーん

 昼のワイドショーで噂の試合をやっと見ることができました。このブローはボディにくるぜ……

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000016-dal-spo

小口 ヅラずるり…相手も脱帽

 セミファイナルのSフェザー級8回戦……小口雅之(28)=草加有沢=が着用していたカツラが試合途中にずれまくり、リング上で思わぬ“カミングアウト”。5回からカツラを外し、邪念も消えた小口は怒とうの猛ラッシュし、力強い連打で柴田を追い込み、見事7回TKO勝ちを飾った……
 ……3回途中から。頭頂部を覆う形のカツラが、相手のパンチをもらうたびにフワリ、フワリと浮き上がる。リング上のかつてない光景を“聖地”のファンはかたずをのんで見守った。4回には一層、ずれ具合が顕著となり、ついに4回終了後にトレーナーがカツラを取り外した。一瞬の間を置き、会場から「その方がかっこいいぞ」との声援が飛び交った……
 ……日本ボクシングコミッションは、リング上ではシューズ、トランクス、ノー・ファウル・カップ以外の着用は認めていないが、今回は「悪意のないもの」と判断し“特例”として認められた。(デイリースポーツ)

 そのあんまりな破壊力は、作戦じゃねえのかと思うほど。「忍法・跳頭」みたいなもんで。

ムジナ 1 卍の巻 (ヤングサンデーコミックス)

ムジナ 1 卍の巻 (ヤングサンデーコミックス)

 漫画好きで知らない人はいないであろう「忍法・跳頭」とは「ムジナ」の主人公、ムジナの秘技。跳ね上がるカツラを見た敵が呆気に取られた瞬間、その命を奪うというセクシーコマンドー必殺技であります。そして「ムジナ」は身を削って作品を生み出し続ける相原コージ先生が出した「カムイ伝」への回答であり、生々しくも実験的な描写で知られる傑作忍者漫画なのDEATH。
あと実験漫画といえば唐沢なをき先生ですが……シネラマ漫画、トーン漫画、シール漫画、テレポート漫画……漫画の可能性を広げるというか、漫画のすき間産業というか、よくまあ考えるわという世界。忍者と実験漫画って相性がいいのかしら。
 やはりすべてを「特殊能力」「特異体質」一発で片付けつつさまざまなトンデモ忍者を生み出し続けた山田風太郎先生の系譜か
忍法関ヶ原 山田風太郎忍法帖(14) (講談社文庫)

忍法関ヶ原 山田風太郎忍法帖(14) (講談社文庫)

甲賀忍法帖 (角川文庫)

甲賀忍法帖 (角川文庫)

とまあ「ムジナ」の内容と微妙に矛盾した結論を出しつつ、今回はチョン。