ビッグコミックスペリオール

 最新号の「営業ものがたり」を読んだかぎりだと、「毎日かあさん」のギャラは安そうだな……
 さて、スペリオールといえば、趙雲が女性だったりと、違う意味でドキドキするばかりの「覇-LORD 」。

覇 1―LORD (ビッグコミックス)

覇 1―LORD (ビッグコミックス)

 今回も張角劉備と義兄弟の契りを結びそうになったりして、日本男子に植え付けられた横山光輝三国志演義史観を突き崩さんと順調に暴走しております。
 しかし重箱なんだが今週出てきた「…張角…おまえは肺の腑を…!?…」の台詞、「肺」は「臓」だったと思うんだが……(東洋医学でいう「五臓五腑」「五臓六腑」だと「臓」は「肝の臓、心の臓、脾の臓、肺の臓、腎の臓」、「腑」は「胆、小腸、胃、大腸、膀胱」に「三焦」がついたりつかなかったりする。「小腸の腑」なんて言葉あるのかと聞かれても知らん)
 ほりのぶゆき先生の「ちょんまげどん」でも、

時代がかった医者が手術中に
助手「先生、心臓が」
医者「心の臓と言えっ」
助手「先生、胃の臓が……」
医者「胃は胃の腑だあああ」(手術どころでなくなる)

というネタがありますた(細部はめっちゃうろ覚えですが)