金属片は第三の権力からの警告だったんだよ!

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050603-00000692-jij-soci
 ガードレールの金属片騒動が別に事件性なく終わりそうな件だが、そうなると愉快犯説が途端になあ……てことで今朝の読売新聞。

……社会評論家の赤塚行雄さん……人為的ないたずらであるとすれば随分手間のかかる作業で……犯人は日常的に金属を扱う仕事をしている人ではないか……複数犯ではなく、日ごろから無力感にさいなまれている孤独な大人がうっぷんをはらすために……漫画家の弘兼憲史さん……非常に卑劣で陰湿……ネットの掲示板などで呼びかけ……集団自殺のように見知らぬ者同士がある一つの目的のために同じ行動をとる妙な社会になってしまった……

 別に金属片がすべて車の部品だとか分かってないのに論じる俺も同類みたいなもんですが、奈良女児殺害事件での「フィギュア萌え族(仮)犯行説」(by大谷昭宏氏)や酒鬼薔薇事件での「メタルファン犯行説」(by有田芳生氏)で散々問題視されてるような、犯人像を推理した挙句に批評までしてしまうのはいいかげん止めようや。犯人扱いされた人らの反発に共感したりしなかったりだが、とりあえず外れたら見てる方も恥ずかしい。

ユースアネイジア

ユースアネイジア

 「犯人が影響を受けたと思われるCD」。『Victory』をコピーした俺も犯罪者かね。