漫画の方言〜高校与太郎狂想曲〜

 えらい昔、popeyeで「Q.喧嘩で迫力を出すために大阪弁を覚えたい」「A.中途半端にやるくらいなら地元の訛りでやったほうがいいですね」という「popeyeの対象年齢って中学生だっけ?」レベルの記事があったんですが(実際それ読んだの中学生くらいのときだけど)、漫画で目立つのってやっぱり大阪弁(ナニワトモアレとか)、広島弁BAD BOYS)くらいのもんか。基本的にコラコラ問答の世界ですからね。男弁(ダッドリー・ボーイズの使う『わしらが最強じゃあ〜!!』みたいな)使ってんのは本宮ひろ志系の「不良」漫画、「番長」漫画であって「ヤンキー」漫画ではないと思うがどうか。
 で、私は千葉県出身ですが、千葉訛りが出てるなーと感じられた漫画は見事にヤンキー系の「カメレオン」と「今日から俺は!!」ですた。千葉県にいたのが18歳までなので、単にそーゆー言葉に囲まれていただけかもしれませんが、たとえ分かりづらいものとはいえ、それでも横浜とかが舞台の漫画に比べるとそーゆーアクセントが感じられるのですよ。気のせい?
 わかんべ?アレよ、アレ。

今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

今日から俺は!! (1) (少年サンデーコミックス〈ワイド版〉)

 千葉訛りなんて少々歪んでようと地元民だって分かりゃしねえんですが、大阪弁とかだと「何やあのエセ関西弁」とかいう人いますな。まあロッキード裁判で有名な田中角栄の「ヨッシャヨッシャ」も、「新潟の人はそんな言葉は使わない(だからその証言は嘘)」みたいな反論があったそうだし(関係ねえか)。