続・新潟の格闘技

 格闘技を再開したい!との思い強まるこのごろですが、新潟で総合格闘技をやろうと思ったら、ピロクテテス新潟か大道塾というところでしょうか。しかしピロ(早弾きみたい)に通うには、高速道路で片道1700円。さすがにつらいな。チームゼロスはピロクテテスの支部といっても週一の活動のみみたいだしなあ。まあ知人からの情報を鑑みるに、サークルは結構多そうではある。やっぱり東京への一極集中ぶりはすさまじいんだなと。
 地方在住のプロ格闘家って、技術交流がしにくかったりして本人にしてみたらマイナス要因もあるだろうけど、やっぱり総合格闘技の普及には存在意義は大きいですよ。須田匡昇選手ってすげえな。修斗のランキングみても、TOPS勢除けば地方在住と言えるのこの人だけじゃねえか。山下志功選手(パレストラ札幌)は実質東京所属。