10年前のケータイ小説的リアル

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち

相変わらず話題に乗り遅れまくりで第3回日本ケータイ小説大賞「あたし彼女 」。

アタシ

アキ

歳?

23

まぁ今年で24

彼氏?

まぁ

当たり前に

いる

てか

いない訳ないじゃん

みたいな

(中略)

んで今の彼氏

まぁ

トモに

出会ってさ

乗り換えた

みたいな

前彼より

顔いいし

金持ってたし

なにより

セックス

相性いいし

この文体が話題っていうか、「ていうかって言うな」ってヌンチャクが歌ってたっていうか。まあ言ってませんけど。
ぶっちゃけ少々懐かしさも感じる言葉遣いにsoapの「Loveって何よ」を思い出される向きも全国に25人くらいはいると思う。

Loveって何よ

私なんかさ

スノボの方がサイコー
(イエ〜)

Loveって何よ

彼氏なんかさ

Sex超好き

スキスキ
(イエ〜)

高校生のころ、ANTHRAXとか一緒にコピーしてた奴ん家でこのシングルを見つけたとき、俺は泣いた!

まぁ それはともかく、「あたし彼女」の妙なこなれっぷりには、ケータイ小説旧車會的な風化が既に始まってるんじゃないかと感じてしまう、みたいな。てか 作者は23歳らしいが、10代とされるケータイ小説の主読者層よりsoapに近く感じてしまう雰囲気あたり、なんか古げ、みたいな。