忙しい時ほど下らないことに手間をかけてしまうのコーナー

以前石川県に出張で行ったとき、NHKで午後6時10分から流れるローカルニュース番組のタイトルに感動したことがありました。そう言えば千葉では「首都圏ネットワーク」だったし、新潟では「新潟ニュースファイル」だしで、違ってるもんなんだな。
というわけで一覧を作ってみました。5時からの番組に組み込まれてたりするのもあったが仕方あるまい。北海道のもそれに近いの感じ?(あまり厳密ではありません)
 

北海道  ほくほくテレビ
青森県  あっぷるワイド ニュースTODAY
秋田県  ニュースこまち
宮城県  てれまさむね
山形県  やまがたニュースアイ
岩手県  おばんですいわて
福島県  はまなかあいづToday
新潟県  新潟ニュースファイル
長野県  イブニング信州
山梨県  まるごと山梨
栃木県  首都圏ネットワーク
群馬県  首都圏ネットワーク
茨城県  首都圏ネットワーク
埼玉県  首都圏ネットワーク
千葉県  首都圏ネットワーク
東京都  首都圏ネットワーク
神奈川県 首都圏ネットワーク
静岡県  たっぷり静岡
石川県  デジタル百万石
福井県  LIVE610
富山県  イブニングアクセス富山
愛知県  ほっとイブニング
三重県  ほっとイブニング
岐阜県  ほっとイブニング
大阪府  かんさいニュース1番
京都府  ニュース610 京いちにち
兵庫県  ニュースKOBE発
和歌山県 わかやまNEWSウェーブ
奈良県  ならナビ
滋賀県  おうみ発610
鳥取県  いちおしNEWSとっとり
岡山県  ニュースコア6岡山
島根県  情報満開!しまねっと
広島県  お好みワイドひろしま
山口県  ゆうゆうワイド
香川県  ゆうどき香川ニュース610
徳島県  ニュースとくしま610
愛媛県  いよかんワイド
高知県  高知まるごと情報市
福岡県  ニュースいちばん星
熊本県  クマロク!
長崎県  長崎EYE610
大分県  おおいたホットニュース
佐賀県  NEWSファイル佐賀
宮崎県  いっちゃがワイド
鹿児島県 情報WAVEかごしま
沖縄県  ハイサイ!ニュース610

 
というわけでやはり石川県のわけわからなさはトップクラスであることが確認されたのであった。京都府の彼岸っぷりは、俺は好きです。