Darrell Lance Abbott (1966~2004)

ujimusi2006-12-08

ダイムバッグ・ダレルの命日。今年もまたこの日がやってきました。あっという間に2年が経ちましたが、06年を迎えても生前のプロジェクトアルバム「REBEL MEETS REBEL」のリリースや「ダークサイド・オブ・ロック2」での詳細ドキュメントなどで、存在(いや不在か)の大きさが実感されるばかりであります。

Rebel Meets Rebel

Rebel Meets Rebel

思えばREBEL MEETS REBELをヘヴィローテーションでかけまくった1年だった。たまにはBlack Toothでも飲もう。
 
正確な記憶を遡ると、友人からメールで一報を受け、ネットなどでその死が確認したのは日本の日付で04年12月9日の夕方でした。前述の本によると12月8日午後10時15分過ぎにオハイオ州コロンバスでダメージプランのライブが始まり、その後犯人のネイサン・ゲイルがダイムバッグに発砲。時差を逆算すれば日本時間で9日午後0時15分過ぎに事件が起きたことになり、こういう場合どちらの時間で冥福を祈るべきかなどと考えなくもない。例えば発生時刻に黙祷あげようとしたらどうすんだろうとか、「グレムリン2」みたいなツッコミですが。