先輩も出身者だったなあ

 今週の「史上最強の弟子ケンイチ」で骨法登場。まさか今更。

史上最強の弟子ケンイチ 19 (少年サンデーコミックス)

史上最強の弟子ケンイチ 19 (少年サンデーコミックス)

「骨法……相撲や忍術と同じ源流を持つとかいう…あれか?」
あわ
「うむ!1000年以上昔から伝わる、日本最古の拳法と言われるが、諸説ある。」
あわわ(けど少し冷静かな?)
「“骨”の集合体として現代に骨法を蘇らそうとする流派は多いが…」
(ヒゲの先生に限定してるわけじゃないのか?)
「徹し!!!」
あわわわわ

骨法を遡ると奈良時代まで行くという話をよくされますよね
(中略)
堀辺 あくまで「そういう伝説があったらしい」という形で話したり、書いたりしてきたんですが、どうしても「何を証拠に奈良時代からあったなんて言ってるんだ」なんて攻撃されてしまいます。流派伝説っていうのは、鞍馬天狗と同じように受け止めてもらわないと困るものですから

「何故最近“徹し”について触れなくなったのか」という質問が出なかったのはこのインタビューの残念なとこですな。

銃夢 4 (YOUNG JUMP愛蔵版)

銃夢 4 (YOUNG JUMP愛蔵版)

骨法伝説夢必殺拳 (講談社漫画文庫)

骨法伝説夢必殺拳 (講談社漫画文庫)

風雲!喧嘩骨法 1 (月刊マガジンコミックス)

風雲!喧嘩骨法 1 (月刊マガジンコミックス)

骨法が出てくる漫画はまだありますよね。

知らない人のために骨法道場HPからの引用で骨法を説明。

【 骨法とは? 】
(1) 体の骨組み。骨格。
(2) 芸術・芸道などの奥儀。こつ。
(3) 基本となる規定。また、基礎・基盤。
(4) 礼儀作法。        
etc...
三省堂提供「大辞林 第二版」より
 烏合會での骨法とは、総合格闘技のジャンルの名称です。          
 矢野卓見自ら、身体操法を主軸に関節技の攻防を教授致します。
   ※当道場は東中野のアレとはあまり関係ありません。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~ese-japabox/

あ、間違えた。