曙さんとか本物の達人とかメンツが素晴らしいコーナー

 少年チャンピオン掲載の格闘家インタビュー「バトリズム」、今週はパンクラス近藤有己選手。写真のキャプションで、近藤選手の得意技がまるでフロントチョークのように書かれてるんだが、そうだったろうか。と思って調べたが、決まり手になったことねえよ(たぶん)。まあモモセ(がぶりからのパンチ連打)とごっちゃにしてるというか、がぶりとフロントチョークがごっちゃになってるというか。

 そういえば「がぶり返しは制している腕の側に回転しろ」と習っていたんですが、タックルをがぶったら何も考えずに回転して潰されるのが私の得意技でした。あそこからモモセやスピニングチョークを開発できるような人間であったなら、私の人生もまた違ったものになっていただろう。