田舎へ行こう

仕事で行けないことはすでに明白なんだが、フジロックの出場バンドが一部発表されている

Aqualung
The Beach Boys
Beck
The Black Velvets
The Bravery
Cake
The Coral
クレイジーケンバンド
Dinosaur Jr.
Dresden Dolls
Eddi Reader
Fatboy Slim
Foo Fighters
The Go!Team
Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis
Kaiser Chiefs
The Longcut
Los Lobos
The Magic Numbers
Mercury Rev
The Music
PEALOUT
The Pogues
くるり
Sigur Ros
SOIL&”PIMP “ SESSIONS
Steel Pulse
東京スカパラダイスオーケストラ
Yonder Mountain String Band
Your Song Is Good

……おやKEMURIがいませんね(観ないけど)。スカパラもそうですが、単なるにぎやかしというか、初期PRIDEにおける小路晃というか、風物詩というか、便利屋扱いというか、頭数合わせというか、義理と人情と取引というか……そんなに需要あるのか非常に疑問なメンツではあった。

 そういや一時期こそ「来年こそメタリカが来る!」とか「来年の目玉となるのはAC/DCしかない!」といった期待をする人も少なくなかったフジロックですが、定着するにつれて「こいつが出るのかよ!」的なビッグサプライズがなくなりましたね。(The Beach Boysはある意味サプライズか)「行けば楽しい」「来れば楽しい」っていう信頼感ができてきた分、結局良くも悪くも「フジロック的」なメンツが並ぶのよね。ニール・ヤング クレイジーホースとニューオーダーがかぶり、システム・オブ・ア・ダウンとTOOLとエミネムが並んだ01は最後の贅沢だったかな(ちょっとサマソ的)。今となっちゃあむしろ、出演者選びに(知名度以外)なんのポリシーもなさそうなサマーソニックの方がメタリカAC/DCを呼びそうな気もする。アイアン・メイデンとか呼んでみろや。
 アグノスティック・フロントとかモーターヘッドなんていいと思うんだけどなあ……